ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年2月24日土曜日

オーブン焙煎(Guatemala Antigua)(1)

 先日購入した生豆(南米、グァテマラ/アンティグア)150グラムを自宅のオーブン焙煎してみた。

 今回も焙煎前に水洗いした。その後、布巾に包んで乾かし、まずオーブンを200度に予熱。焙煎開始後10分で最初の一爆ぜを確認したのでさらに10分間焙煎。少し焼き色が薄いのでさらに2分間ほど追加で焙煎を続けた。

 結果は、下の写真の通り。

生豆(南米、グァテマラ/アンティグア)を焙煎


 味は、バランスのとれた苦味があり、ほんの少し酸味を感じた。

 結果は良好だと思われたが、焙煎温度はもう少し高くてもいいかもしれない。次回は220度で試してみたい。

 驚いたのは、前回試したトルコ系スーパーで購入した生豆とは焙煎の時の挙動が全く違ったこと。前回の生豆は、火の通りが早く、20分も焙煎すれば焦げてしまったのに、今回のものはさらに焙煎を続けられるかなという印象を受けた。

 オーブン焙煎が楽しくなってきた!


最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿