ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年2月15日木曜日

オーブンを使ったコーヒー生豆焙煎の結果報告(動画あり〼)

 200度に続き220度でコーヒー生豆を焙煎した結果を簡潔に報告したい。

 今回もロースト前に生豆を洗い(研ぎ)、220度に予熱したオーブンで焙煎をはじめた。スタートから5分経過したところで最初の一爆ぜを確認できた。したがって全体の焙煎時間は、前回と同様に一爆ぜまでの時間の倍にあたる10分に決定した。前回の200度での焙煎では8分で最初の一爆ぜを確認できたので、やはり熱が通るのが220どの方が早いと言える。予想した通りと言えるが。

 10分焙煎してすぐにオーブンから生豆を出し、ザルに入れて冷却した。今回も焙煎中に出る煙の量は、それほど多くはなかった。やはり豆を洗った結果と言えるだろ。水洗いすることでチャフの一部は剥がれ、残ったものは水分が残って焦げにくくなっているというのが私の想像だ。

 翌日、挽いてハンドドリップで淹れてみると、蒸らしでパウダーが膨れる。安価な豆、貧弱な設備でも焙煎したてでは蒸らしによってパウダーが膨れることが確認できた! よく観察しないとわからないかもしれないが、リンクした動画でご確認いただきたい。



 味はというと、これも悪くない。200度の時と遜色ないように感じたが、敢えて甲乙を付けるなら200度の方に軍配があがるようだ。じっくりローストしたことでムラが少なかったのかもしれない。そう考えると180度で長い時間ローストしたらどうだろうかという考えも浮かぶが、もう買った生豆は使い切ってしまったので、しばらくは確かめることはできない。

 わかったことは、最初の豆が一爆ぜを起こす倍の時間くらいが丁度良い焙煎時間だということだ。豆のせいなのか、オーブンのドアを閉めているせいなのか、あるいは私の経験不足のせいなのか、二爆ぜの音を確認できないので、現段階ではこの時間調整がベストだ。

 次回は別の豆を購入して、オーブン焙煎に挑戦したい。



最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿