ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年2月20日火曜日

Dorade Royal (klein)のお刺身(昆布じめ)(画像あり〼)

 Dorade Royal (klein)、つまりヨーロッパヘダイ:黒鯛稚鯛昆布じめにした。本当は春子(真鯛の稚鯛:Dorade Rosa, klein)が欲しかったのだが手に入らなかったために黒鯛で代用した。一日昆布に挟んで翌日食べたのだが、身が締まり歯ごたえがあって美味しかった。旨味も増していた。

 昆布じめは、手間はかかるが美味しく食べられる。お寿司にしようと思って作ったのだが仕事で忙しく酢飯を作る時間がなかったためにお刺身となった。お寿司だったらもっと美味しかっただろう。酢飯を作る時間ができるまでとっておきたいところだったが、なにせ皮付きなので悪くなるのが早いのではないかと気が気ではなく食べることにした。まぁあまり長く昆布に挟んでおくのも良くないかもしれない。3時間くらいでも十分に美味しくなるようだが、私は一日くらいおいて食べるのが好きだ。

 それにしても盛り付けには改善の余地が大有り。我ながらセンスが・・ない(泣)。

Dorade Royal (klein)ヨーロッパヘダイ:黒鯛稚鯛昆布じめ

手軽さ:★
危険度:★★
オススメ度:★★
(★×3を最高とする)


最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿