ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年2月14日水曜日

Dorade Royalのかぶと蒸し(画像あり〼)

 Dorade Royalは黒鯛、正確には「ヨーロッパヘダイ」と言うらしい。私がベルリンで食べる魚の中でも最も一般的なもの。養殖だと思われるが脂がのっていてうまい。鮮度も良く(ただしお店にもよる)、お刺身で食べてもまだ一度もあたったことがない(笑)。

 そのかぶとは、いつもならあら汁にするのだが、今回は前からやってみたかった「かぶと蒸し(酒蒸し)」にした。甲虫ではない。

 鍋にお湯をはった鍋に、Dorade Royalと野菜を載せ、塩、白ワインをかけ
た皿をラップして酒蒸しにする。20分ほど蒸した。今回使用した野菜は、白菜、ニンジン、レーヴェンツァーン、生姜のスライスだ。レーヴェンツァーン(「ライオンの歯」の意味)は、鍋物で水菜の代用になると聞いて購入したのだが、ちょっと苦味がある。最後に塩昆布を足した。

 出来上がった「かぶと蒸し」はとても美味しかったのだが、やはりカブトが小さすぎた。食べるところがあまりない。次回やるとしたらもっとカブトの大きいものを使うべきだろう。

 一緒に呑んだのは、日本から運んだ「山田錦」。瓶でないのが残念だが、やはり魚料に合う!

 ごちそうさまでした。ヘダイと自然の恵みに感謝!

Dorade Royalのかぶと蒸し。山田錦と一緒に

最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿