ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年2月13日火曜日

Forelleのムニエル、焦がしバターソースかけ(写真あり〼)

 日本からイギリスを経由してベルリンを訪れる友人夫妻をもてなすためにドイツ料理を研究中。ドイツ料理は友人のリクエストなのだが、普段あまりドイツ料理って作らないので、何をお出ししたらいいか、正直困った。ドイツに住んでいるのにドイツ料理をあまり作らないというのは、どうしたものか・・。

 思案の挙句、思いついたのがシュプレーヴァルト(シュプレーの森)の名物、Forelle鱒)を使った料理! 練習として鱒のムニエルを作ってみた(「ムニエル」ってドイツ料理じゃないって?、ドイツ語でもnach Müllerinart(粉屋の女将風)と言うけどだめ?)。ソース焦がしバターにレモンとケーパーを入れた酸味のきいたもの。ガロニはシンプルにブロッコリとニンジン、それにジャガイモ団子クネーデル)を添えた。友人訪問当日は、ブロッコリの代わりにやはりシュプレーバルトの名産、塩漬けキュウリと自家製のザウアークラウト乳酸キャベツ)にしようかな。

 一緒に味わったワインは、普段はあまり買わない海外(ヨーロッパ以外の)物、南アフリカTwo Oceans、ブドウ種はソービニオン・ブラン。名前は、インド洋の暖流と大西洋の寒流の影響を受けていることから来ているのだろう。ラベルの説明の通り、柑橘系の酸味があって今回の料理にぴったり。白ワインで度数13%というと原料のブドウはかなりの糖度だったのだろう。

 この料理は我ながら上出来。また作ろう。鱒をはじめ、自然の恵みに感謝!

鱒のムニエル、焦がしバターソースがけ

2017年産白ワイン Two Oceans(南アフリカ)



最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿