ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年2月19日月曜日

Dorade Royalのお刺身(薄造り、焼き霜造り)(画像あり〼)

 Dorade Royalとはヨーロッパヘダイ(黒鯛)、それをお刺身にして食べる。

 ベルリンでお刺身が食べたい、できれば自宅で気軽に。ずっと、そんなことできないって思っていた。近所のスーパーの魚はどう見ても生で食べられそうにない。しかし、トルコ人市場に通うようになって、そんな考えは一変した。なかなか活きの良さそうなのが並んでいる。試しに買って恐々と口にしたのが、黒鯛ではなかったかと記憶する。今まで一度として当たったことがない(笑)。

 今回は、女房が贈ってくれた柳葉包丁薄造りに挑戦、それとバーナーで炙って焼き霜造りにした。鯛は皮目に脂がのっていて、炙ると一段と味が良くなるのがわかる。バーナーを使う時には火傷や火災に注意! 食あたりよりもこちらが心配。

ヨーロッパヘダイ(黒鯛)のお刺身(薄造り、焼き霜造り)


手軽さ:★★
危険度:★★
オススメ度:★★★
(★×3を最高とする)


最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿