ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年3月23日金曜日

Stöckerの唐揚げ(画像あり〼)

 Stöcker、つまり鯵の唐揚げ

 私が鯵を買うFlying Fishでは、さまざま大きさの鯵が売られている。大は鯖サイズ、小は小鰯のサイズ。小さいものは豆鯵と呼ぶべきものだろう。店頭には大きなものから小さなものまで混ざって並べられている。ある程度は、希望のサイズのものを売ってくれるが、日本のように同サイズのものがパックに入れられて売られているわけではないので、さまざまなサイズのものを購入してしまうことがある。

 そういうとき、大きなものは焼き魚用に、中くらいのものはお刺身用か開いてフライ用に、小さいものは唐揚げにすることが多い。

 唐揚げは、初めはうまく揚がらずに、衣が剥げてしまったり、生揚げだったりすることがあったが、慣れてくるに従ってうまく揚げられるようになった。揚げる時間の問題だ。サイズが少し大きいかなと思ったときには二度上げする。そうするとカラッと揚がる。

 豆鯵は下処理も簡単だ。レモンを絞るとトロッケン白ワインに合うおつまみの完成だ。お酒が進んで困る・・。

Stöcker(鯵)の唐揚げ、ザウアークラウト(乳酸キャベツ)と生トマトを添えて


最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿