ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年3月14日水曜日

Zackenbarsch鍋(画像あり〼)

 Zackenbarsch鍋とは「羽太(ハタ)鍋」のこと。女房が日本から持ってきてくれたIwatani製ガスコンロを初めて使って鍋を作った。

 土曜日に新鮮な魚を市場で仕入れ、土曜日にはお刺身で、日曜日以降は火を通した料理で食べるというのがいつものパターンだ。土曜日に半身をお刺身で食べ、残った半身と兜、カマ、アラを使って鍋を作ったのだ。

 お刺身も美味しかったのだが、鍋も最高にうまい! 

 ベルリンでも白菜は普通のスーパーマーケットで買えるし、シメジ、お豆腐といった鍋に欠かせない具も、アジアショップビオスーパー(オーガニック食品スーパー)に行けば簡単に入手できる。いい時代になった。

 美味しく頂いて、残った汁でおじやを作る。これも絶品!

 今日も自然の恵みに感謝。ごちそうさまでした。

羽太鍋、Chablisの白ワインと一緒に!



最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿