ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年3月23日金曜日

半日断食を一年間続けた結果

 あと二週間で半日断食を始めてから一年になる。初めは小食と組み合わせたので体重が7 kg落ち、脂が落ちたせいか声が出にくくなったので、これは痩せすぎたと思い、とりあえず小食はやめ、二食は普通に食べることにした。その結果、体重はほぼ元に戻った。

 私の半日断食は朝食を抜くだけ。夕食を早めて18時間断食するというのを半日断食と呼ぶなら私のは半日断食でもない。せいぜい16時間くらいしか断食していない。それでも午前中の10時から12時までは空腹を「味わっている」。

 健康状態は至って良好。この冬は、インフルエンザの流行っている病院にも人をお見舞いに行ったが風邪もひかなかった。

 ここに来て、好転反応ではないかという現象が少し見られるようになった。二ヶ月ほど前、指の先と関節に赤い小さなん発疹ができた。右手の人差し指と薬指のそれは、関節の皺のところが赤切れのように割れ、とても痛かった。それは、治って割れは閉じたのだが、その部分はまだ少し暗い赤みを帯びている。女房は「主婦発疹」という現象ではないかというが、私には好転反応ではないかと思われた。デトックスで毒が出ているのではないかと思っている(「主婦発疹」もデトックス?)。おめでたいと思われるかもしれないが、そういう性格なのでお許しいただきたい。

 その後、現在のことだが、「赤切れ」のできた右手の人差し指と薬指の爪に、何かが入っているような膨らみができている。まるで赤切れのところから出られなかった「毒」が爪に降りてきたような感じだ。これも「デトックス」だと思っている。そう思える自分のおめでたさに感謝している。

 その膨らみは、現在爪の中間に位置している。この先爪が伸びてやがて爪切りで切ることになるだろうが、どうなっているのか楽しみだ。爪がそこの部分だけ熱くなっているのか、爪が歪んでいるのか。

 本格的な断食(ファスティング)をすると好転反応が一斉に出ることがあるというが、私もいろいろと毒を貯めていそうなので、いろいろな好転反応が出るかもしれない。それも楽しみだ。今年は一度くらい本格断食をするチャンスがあるだろうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿