ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年3月19日月曜日

ピーベリーをオーブンで焙煎して飲んでみた(画像あり〼)

 ケニアJosraのコーヒー生豆からピーベリーだけを集めて90グラムを家庭用オーブンで焙煎して飲んでみた。

 焙煎手順はいつもの通りで、まずは洗い(研いで)、よく乾燥させ、200度に予熱したオーブンで焼いた。一爆ぜまで6分、二爆ぜはよく観測できなかったが、14分まで焼いて終了。すぐに冷却して一晩寝かせた。

 ミルで挽いてみるとやや硬く、少し引っかかる感じなので焙煎がやや浅かったのかもしれない。飲んでみるとやや酸味があるものの、上出来の部類だと感じられた。ただ普通の豆に比べてピーベリーがそんなに上手いかというと

???

だ。私の味覚が追いつかないのか、または焙煎がよくなかったのか判断は難しいが、これならピーベリーとして分けずに一緒に焙煎してもいいんじゃないかという気もした。

 飲んでから3時間後、胃が少しだけピリッと痛んだが、コーヒーのせいなのか、偶然なのか、これも判断できない。痛みはすぐに収まった。以上がピーベリーを焙煎して飲んでみた感想。また機会があればピーベリーを集めて焙煎してみたい。

焙煎後のピーベリー


最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿