ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年3月5日月曜日

Dorade Roseのお刺身、姿造り(画像あり〼)

 Dorade Rose(真鯛)お刺身姿造りを作ってみた。魚屋スタンドFlying Fishのにいさんが、見栄えのいい真鯛を見立ててくれたので、それが生きる料理に挑戦した。

 腮と内臓を取り頭と尾を骨につけたまま三枚におろし、頭と尾を使って飾りを作り、身をお刺身として並べた。いわゆる「姿造り」。初めての経験だったが、なかなか出来栄えがいいと自己満足している。尾がもっとピンと立てば完璧だったが、次回の課題となった。

 腹身は薄造りにしたが、背肉は焼き霜に作りにした。皮と身の間の油が炙られていい味になっていた。お祝い料理として女房と楽しんだ。美味しかった。真鯛に感謝!

 ごちそうさまでした。

Dorade Rose(真鯛)のお刺身、姿造り



最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿