ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年3月7日水曜日

オーブン焙煎(Colombia supremo)(画像あり〼)

 今回は南米Colombia Supremoコーヒー自宅オーブンで焙煎してみた。

 今回のものは、前回のGuatemala Antiguaに比べてやや粒が大きい。そこで初めからやや高温で焙煎することにした。手順は、まず5分間浸水し、その後5分間水洗いする(研ぐ)。その後、2時間程度自然乾燥させる(当然のことながら欠点豆をハンドピックで取り除く)。オーブンを220度に熱して豆を投入。

 焙煎開始後5分で一爆ぜを確認した。5分の倍、10分程度を焙煎終了時刻と想定して焙煎を進める。10分くらいで盛んに二爆ぜが起こったので、それが終わるまで焙煎を続けることにしたが、11分くらいでほぼ二爆ぜが終わり、白煙が濃くなってきたので焙煎を終了した。

 焙煎結果は、色にやや斑があるものの、良好ではないかと想像した。

 焙煎後一日たち落ち着いたところで挽いて淹れてみた。味はというとこれまでで最高の出来栄えだった。コクがあり、苦味酸味のバランスも良く、思わずニンマリとする味だった。Colombia Supremoは、この焙煎手順で決まりとしよう。とてもうまくいった。

 自家焙煎、ますます面白くなってきた。やめられない。


皿の上、左がGuatemala Antigua、左が今回のColombia Supremo


最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿