ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年3月3日土曜日

オーブン焙煎(Guatemala Antigua)(2)

 先週、初めて焙煎したGuatemala Antiguaの生豆、条件を変えて再び焙煎してみた。

 今回も焙煎前に洗い(研ぐといったほうがいいかも)、オーブンを220度に予熱して焙煎してみた。

 一爆ぜまでに6分かかり、12分で終了するつもりだったが、煙がかなり出たので炭化を回避するために11分で終了した。今回の収穫は、二爆ぜを確認できたことだ。

 出来栄えは、やはり220度と前回に比べ20度高いのでそれだけ火の通りが早かったようだ。前回よりもやや色が濃く、フレンチローストのレベルだったのであろうか。

 挽いてみると前回よりもレバーが軽かった。火がよく通っている証拠だろうか。味わいは、酸味がほとんどなく、その分、苦味が勝ったが、一部は炭の苦味も混ざっていたように感じる。ただし味わいは上々、前回よりもうまくできたと自分では思っている。

 今回も165 gを使ったのでGuatemala Antiguaの残りは165 g。次回はもう一度200度に戻し、その分長めにローストしてみたい。

 今回、女房がプレゼントしてくれた「」というハンドドリップ用のケトルを使ったのだが、実にうまくドリップできる。お湯を狙ったところに正確に落とすことができ、自家焙煎ハンドドリップの楽しみを存分に味わうことができた。



最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿