ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年3月17日土曜日

ピーベリーは欠点豆じゃない!(画像あり〼)

 コーヒー生豆自家焙煎を始めてコーヒーの美味しさを改めて感じた。素人焙煎、それも焙煎機ではなくキッチンのオーブンで焙煎しているのにこんなに美味しいものかと驚いた。それと同時に市販のコーヒーとの最も大きな違いがどこにあるかもわかった。それは、

欠点豆のハンドピック

だ。

 どんなにいいコーヒーだって、手間を考えたら一般に市販されているコーヒーにハンドピックは望めない。それができるのが自家焙煎のいいところだ。自家焙煎コーヒーの美味しさはここから来ているに違いない。

 そんなメリットがわかって欠点豆のハンドピックを行っていたところ、ケニアJosraという生豆で歩留まりがかなり悪いという結果になった。全体の三分の一程度を欠点豆として除去していたのだ。欠点豆の多くはフラットな部分のない丸っこい豆

左が普通の生豆、右がピーベリー(Peaberry)


 私は、そういう豆は焙煎挙動が他と違うので取り除くべきだという情報を得てハンドピックで取り除こうとしていたのだ。しかしこれほど欠点豆が多いとなると、もしや欠点豆ではなくこういう形が多い種類も存在するのではと思い、調べたところ、果たしてその通りだった。そういう豆を

ピーベリー(Peaberry)

というそうだ。普通、二つ一組で育つはずの豆が、一つだけで育ったものがピーベリー。そしてそういう豆は割合いが少ないが、欠点豆なんかではなく、むしろ美味しい豆で、それだけを集めて高値で売られていることもあるということがわかった。

 ということは、歩留まりが悪いと思っていたJosraは、実は宝の山ということになる! あまりに欠点豆の割合いが多いと思って、もうこの産地のものは買わないことにしようと思っていたのが、一転、次回の第一の購入候補になった。

 とは言え、飲んで確かめてみないことには始まらない。ハンドピックしたピーベリーがだいぶ溜まったので近々これを焙煎して飲んでみようと思う。結果に乞うご期待!


最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿