ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年3月22日木曜日

素人オーブン焙煎士のメモ

 前回のピーベリー、酸味が強かったことからするとやはり焙煎がうまくいっていなかったようだ。出来不出来があるのが、素人焙煎の面白いところだが、今回はちょっと別の試みをしてみた。

 手順は以下の通り:
1. 水洗い10分
2. 乾燥2時間
3. 200度に予熱したオーブンで一爆ぜまで10分焙煎
4. 210度にオーブンの温度を調整して二爆ぜまで焙煎

 今回の新機軸は4.にある。一爆ぜまでは200度でうまくいくのだが、二爆ぜがなかなか起こらず、待っていると焦げてしまうし、焦げないうちに終わりにしてしまうと前回のような酸味の強い仕上がりになってしまって調整ば難しい。そこで一爆ぜがほぼ終わったら少しだけ温度を上げて二爆ぜを促すという作戦だ。

 結果はというと二爆ぜが順調に発生し、一晩おいて挽いて飲んでみたところ、マイルドな味に仕上がっていた。どんな豆でもこれが通用するのかどうかわからないが、ケニアJosraのフラットベリーではうまくいったようだ。いつになるかわからないが、またピーベリーでも試してみたい。


最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿