ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年4月13日金曜日

ベルリンで桜が咲いてるよ(画像あり〼)

 3月末まで防寒下着が手放せなかったベルリンだが、このところ連日の20度超えで日中は暖かいを通り越して暑いくらいの日もある。春を通り越して夏!

 日本では四季がはっきりしていてそれぞれの季節に特徴と味わいがあるが、北ヨーロッパでは春と秋は、それぞれ冬から夏、夏から冬への移行期にすぎない。文字どおりあっという間に過ぎてしまう。それでも咲く花、芽吹きで春を感じることができる。

 私の散歩道でも桜が咲き始めた。日本で桜といえば、ソメイヨシノ。そのうっすらとピンクを感じさせる花弁が美しいが、ベルリンの桜はもう少しピンクが濃い。以前はもう少しピンクが薄い方が桜らしいと、少し残念に思っていたが、最近ではこれくらいの色がないと欧州の街並みに映えないと思うようになってきた。

 ピンクの桜、それはそれで美しい。今週末くらいには満開に達するだろうか。


Sバーン・シャルロッテンブルク駅前の桜

ベルリンの桜、ただいま八分咲き



最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿