ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年4月23日月曜日

Meerbarbe(画像あり〼)

 Meerbarbeは、直訳すると「海バーベル」。バーベルとは辞書によれば、口辺にヒゲのある淡水魚とのこと。ヒゲはドイツ語では「バルト」なので、バーベルはそこから来ているのだろう。しかし日本人なら「ヒメジ」という方がわかりやすい。

 割とよく見る魚。ただ小さいものが多く唐揚げか天婦羅にしかならないのであまり買ったことがなかったのだが、今回は大きめのものがあったので買ってみた。

 魚屋のお兄さんに鮮度はいいの?と確かめると最高にいいということだが、生で食べられる?との質問には、生で食べたことないからわからないなぁ、レモンをよく絞れば、との頼りないアドバイス。まぁ無理もない。レモンを絞ってかけろというのは、酢洗いしろということなので適切なアイデアと言えなくもない。

 捌いてみると大きな鱗がびっしりとついてびっくりした。三枚におろしてみると鮮度がいいので、これならお刺身でもいけそうだと感じた。異国に暮らして自分で調理してお刺身を食べようと思えば、この勘を養うしかない。





最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿