ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年4月10日火曜日

Wolfsbarschのソテー、白髪ねぎ添え(画像あり〼)

 Wolfsbarsch(鱸)のソテーを作ってみた。基本は塩胡椒して焼くだけだが、油にニンニクの風味をつけるということと、醤油と胡麻油で和えた白髪ねぎを添えるというところがアクセントになっている。レシピの出処は、キッコーマン醤油のサイトだ。私にも簡単に作れた。そして美味しい!

 それほど厚い身ではなかったので問題はなかったのだが、今回も皮目を焼くのにバーナー(ハンドトーチ)を利用した。失敗がなくきれいに焼けるの気に入っている。

 下の画像がそれ。「白髪ねぎ」と言いながら、青い部分が多いのはご愛嬌。ベルリンで入手出来る長ねぎは、日本のもののようには行かず、白い部分が短く、緑の部分が長いのが普通で太さも物足りない。それでも普通のスーパーマーケットでも入手出来るようになったのだから文句も言えない。ありがたい。

Wolfsbarsch(鱸)のソテー - 白髪ねぎ添え

 これまで鱸も生でお刺身として食べることが多かったのだが、こういう淡白な魚は火を通す料理の方が向いていると感じた。先に挙げたキッコーマン醤油のサイトにもいろいろな料理が紹介されているので、鱸を使って他の料理にも挑戦してみたい。

 今回、前夜の夕食後から固形物を食べていなかったのでプチ(マイクロ?)断食明けの食事となった。そう長くはない断食だが、食べ物の有り難さが身にしみる。鱸に感謝!

 ごちそうさまでした。



最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿