ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年4月3日火曜日

素人オーブン焙煎士のメモ - エチオピアSidamo

 rohebohnen.deエチオピア産Sidamo(シダモ)を1 kg購入し焙煎してみた。これまで同様にキッチンのオーブンで。

 手順は以下の通り:
- 手洗い10分
- 乾燥
- 210度に予熱したオーブンに入れて一爆ぜ開始まで8分
- 12分で一爆ぜが終わったとみなして220度に温度を上げる
- 14分で二爆ぜが開始され15分で焙煎終了
- 冷却

 これまで200度に予熱したオーブンで焙煎していたが、一爆ぜが非常に散発的で終了まで長くかかっていた。ということは、火の通り方のばらつきが大きいということになる。そこで焙煎温度を上げれば、一爆ぜを短時間に集中させることができるのではないかと考えて今回やってみた。

 結果は、想像通りだった。一爆ぜがはっきりとわかり、焙煎時間を決めやすかった。

 焙煎して一晩おき、飲んでみた。味はこれまででトップレベルだった。焙煎したてのコーヒーは、焼きたてのパンと同様に美味しい。焙煎がキッチンのオーブンで簡単にできることも驚きだ。



最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿