ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年4月24日火曜日

Meerbarbeのお刺身(画像あり〼)

 捌いてみると大きな鱗がびっしり付いていたMeerbarbe(ヒメジ)、とても新鮮だったのでお刺身で食べることにした。半身は皮を引き、そぎ切りにして普通のお刺身に、もう半身は皮目をバーナーで炙って焼き霜にした。

 普通のお刺身は、味が濃く美味。焼き霜の方は、鱗をとった皮目が美しく、炙ってみると脂がうまい具合に焼けて香りも良く、こちらも美味しかった。鯛に似てなくもないが、明らかに異なる味。鱗を取るのが大変だったが報われた。

 この独特の味に合わせたワインは、南アフリカ産の白ワインVredebosch、ブドウはChemin Blancというものだが、初めてだった。さっぱりとして美味しかったし、ヒメジのお刺身にも合った。

 お魚と葡萄酒、自然の恵みに感謝。ごちそうさまでした。

南アフリカ産Vredebosch、Lidlで2.49ユーロ、南ア産はコストパフォーマンスが最高

ヒメジのお刺身。左半分が焼き霜造り。キュウリを飾り切りしてみた。





最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿