ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年4月6日金曜日

Makreleの塩焼き(画像あり〼)

 Makrele(鯖)塩焼きを作った。日本だったらごくありふれた簡単な料理だ。

 鯖はベルリンでも簡単に入手出来るが、難しいのは焼き方だ。日本の台所のように魚焼き専用コンロがあれば簡単なのだが、ここではオーブンを使うかフライパンを使うしかない。オーブンなら魚焼きコンロのように焼けるかもしれないが、後始末が結構大変だ。

 フライパンなら手軽だが、問題が一つある。皮がくっついてしまって焼き上がりの見栄えがよくないことが多い(少なくとも私の場合)。そこで思いついたのがバーナー(ハンドトーチ)の利用だ。これならお皿に盛り付けるように魚をフライパンに置き、適当なところで皮目をバーナーで焼けば、皮が取れてしまうこともなく、焦げてしまうこともなくきれいに焼きあがるというわけだ。

 今日いただいた鯖はどこのものだろう。ノルウェー沖のものだろうか。おいしくいただいた。今日も自然の恵みに感謝!

Makrele(鯖)の塩焼き

ハンドトーチ、火力も十分





最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿