ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2010年5月20日木曜日

ふと、海を見たくなるときがある(9)- デンマークのビールを呑みながら。

座席が少なくゆっくり座っているわけではないとしたら、乗船客は何か他にすることがある、ということになります。1時間30分の船旅に適当なことと言えば、まずは腹ごしらえですね。お昼が近いと言うこともあって出航するとセルフサービスのカフェテリアには人が集まってきました。その他、人が集まっているところをみてみると、

免税品店がありました。公海上を航行する間は免税になるようです。品物と言えば、香水やアルコール類、タバコといった空港の免税品店で売られているようなものが並んでいます。自動車で乗船した人はちょっとした買いだめもするようでタバコ、ビールがカートン単位で売れていました。

私はというと込み合ったカフェテリアに並ぶのも嫌なので、歩き回っていたのですが、なぜか人だかりのできていないカウンターを発見。どうもここはそばにあるトラック運転手用の席に座っているお客さん、もちろんドライバーに便利なように設けられているようでしたが、専用とは表示してありませんので、使わせてもらうことにしました。サンドイッチと、せっかくですのでデンマークのビール、カールスバークを頂くことにしました。さらにラッキーなことに前方の席がガラガラなのを見つけました。ここに入るのにはトラックドライバー用の席を抜けて来ないわかりませんので、その他の乗客はここにこんなスペースがあるということに気がつかないのでしょうね。

一番前の席に座り、ビールを呑みながらバルト海を眺めて、束の間の船の旅を楽しむことにしました。(つづく)

2 件のコメント:

  1. カールスバーグはデンマークのビールなんですね~知りませんでした(笑)
    あとビールとサンドイッチの画像が素敵~!!
    東京湾フェリーで撮影したらこんな雰囲気にはならないでしょう(笑)

    結構賑やかそうな船内ですね~欧州のフェリーの船内なんてなかなか見れないので拝見できて良かったです!

    返信削除
  2. すぐるさん、こちらへのコメントも有り難うございます。
    結構にぎやかな船内なんですが、残念ながら船旅という気分はあまりしません。そうですねえ、動くサービス/パーキングエリア、ドライブイン、道の駅といった感じでした。
    本当は、もっとデッキに出て反航する船とかも撮影したかったのですが、何しろ手がかじかむ寒さで・・。これがバルト海かあって感じでした。

    P.S. お気に入りへの登録有り難うございます。

    返信削除