ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2010年5月3日月曜日

ラベル(テーマ)の説明:繋留船

新しいラベル(テーマ)を設定しました。「繋留船」です。

日本で「レストラン船」というとどんなものになりますか。定義すれば「本格的な食事を提供する遊覧船」ということになりますか。ドイツ語にも「レストラン船」に相当するRestaurantschiffという言葉があります。直訳するとまさに「レストラン船」(Restaurantが「レストラン」、Schiffが「船」)ですが、定義がちょっと違います。ドイツ語でこのように言うとそれは遊覧船ではなく繋留されて水に浮かんでおり移動はできない、少なくとも自力ではできない、あるいは移動を考慮していない船のことです。そういう「繋留船」は、古い船を使っている場合も多く、面白いものもあります。

繋留船のその他の用途としてはホテルシップがありますね。その他は劇場とかも。

そんな繋留船を紹介するのがこのテーマの狙いです。ベルリンの氷川丸、QM、QE2はあるでしょうか。探してみます。お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿