ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2010年5月7日金曜日

ふと、海を見たくなるときがある(3)- バルト海の街へ

ベルリンから最も近い海はバルト海。そこを目指そうってことまで決まりましたが、その先は?

候補はリューベックヴィスマールロストック。バルト海沿岸の都市に目標を絞れば、その他にもいくつか考えられます。キール、グライフスヴァルト、シュトラールズント、サスニッツなんて街もありますね。でも今回はそこまでマニアックになるのはやめましょう。

リューベックは、ハンブルクと並ぶハンザの雄ですが遠いということで落選。リューベックとその外港トラーフェミュンデは、ハンブルよりも東寄り、位置的にベルリンに近いと言っても、行くにはハンブルクでの乗り換えでしょうから、ますます遠いのです。

残りはヴィスマールとロストックということになりますが、ヴィスマールはたしか定期旅客航路はなかったはず。そうなると貨物船ばかりということになりますので、やはりやめておきます。

これで行き先はロストックとそこに隣接するヴァルネミュンデということになりました。ロストックは旧東ドイツ最大の港湾都市でしたが、スウェーデンやデンマークなどバルト海沿岸諸都市への定期旅客航路(フェリー)が多数延びていますので、いろいろな船が見られそうです。ヴァルネミュンデは、ロストックの外港という感じですが客船ターミナルがあり、運が良ければクルーズ船が来航、停泊しているかもしれません。確か飛鳥IIが来たときにはこの港に停泊したのではなかったでしょうか。ベルリンへのエクスカーションも開催されたことでしょう。(つづく)
_____________
ロストック港のウェブはこちらをクリックしてください。船好きにはたまらないウェブカメラもありますので、探してください。⇒ ロストック港

0 件のコメント:

コメントを投稿