ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2011年7月30日土曜日

LIFO Dallmayrコーヒー


タイトルのLIFOは、Last In First Out(後入先出)という簿記・会計用語。コーヒーはまだ古いストックがあったのに昨日買ったばかりのダルマイヤーコーヒーを開けたといことでこんなタイトルにしました。普通は古いのから呑んでいくFIFO(First In First Out)にしているのですが、今回はいつもは東京で暮らす女房が来ているので、美味しいダルマイヤーから先に開けたというわけです。

コーヒーは、スーパーの客寄せ商品になっているのか、ポスティングされるチラシに、よく安売り広告が載っていて、安いときに買っておきます。このダルマイヤーコーヒーの場合、ベルリンのうちの近所のスーパーでは、500 gの真空パックが通常は4.99ユーロですが、安売りになると3.50ユーロ以下のこともあり、ストックしておけばかなりの節約になります。

しかし今年は、なかなか例年通りには価格が下がりません。昨日買った写真のパックも500 gが3.99ユーロ。これでも安い方なので買っておきました。去年は3.29ユーロくらいまでは下がったんですけどね。

このコーヒー、日本でもデパートなどで売られているようですが、かなりのお値段だとか。写真のものは、このブランドではスタンダードなもので、ちょっと贅沢ですが日用品レベルです。ちなみにドイツのコーヒーはなかなか美味しいですよ。コーヒー豆って農産物ですが、呑めるコーヒーは既に半ば工業製品。管理とロースト、挽き方で味が決まってしまいますから。そして商品でもあって、豆の仕入がいいと、できも違います。ドイツのコーヒー消費は、日本よりも歴史が長いため、産地との繋がりもそれだけ長い付き合い。それが質のいいコーヒー豆の仕入を可能にしているのだとか。

ドイツのコーヒー、一度お試しあれ。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、たぬきです。
    日本でいかがお過ごしでしょうか?
    いつも、お土産はスーパー(高級でない)で購入しています。
    ”ダルマイヤー”コーヒーですね、500gだと重そうなので、もう少し少量パッケージがあれば是非購入してみたいと思います。
    日本では「高級」というのも、お土産に最適かも・・です。

    返信削除
    返信
    1. たぬきさま
      そう! スーパーでもお土産になるものがありますよね。
      ダルマイヤーコーヒーにも250gのパッケージもありますよKarstadtというデパートならいろいろな種類があります。

      削除
  2. こんばんは、たぬきです。
    購入した”ダルマイヤー”について、トホホ報告です。

    ベルリンで寄ったスーパーに250gがなく、迷って
    「これ、軽くて個包装で便利そう!」と会社のお土産に買った物が、”エスプレッソ用パック”でした。(泣笑)
    会社にマシンなどあるはずもなく、同僚がググると
    オランダ在日本人の方が、どうしてもアイスコーヒーが飲みたくて、エスプレ用パックを8時間かけて水出ししたらとおいしいかった。の記事を発見。
    週明け実験開始の予定です。文字が読めないとは恐ろしい・・

    返信削除
    返信
    1. エスプレッソ用のコーヒーはそんな使い方もあるんですね。美味しく飲めたか教えて下さい。

      こちらは現在、6月の阿房列車を計画中です。昼間が一番長くなる頃、どこへ行くのでしょうか。

      削除