ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2013年11月17日日曜日

ドイツで郵便バス復活(画像あり〼)

 ヨーロッパで鉄道が交通の主役になったのは19世紀の半ば以降。それ以前は、街道を結ぶ定期旅客交通の主役と言えば郵便馬車だった。その名残は、ドイツでは絶えて久しいが、スイスには今も郵便バス(Postbus)として見られる。

 それがここに来てドイツでも復活の兆しを見せている。これまでは遠距離交通としてはドイツ鉄道が優遇されており、50 kmを超える長距離バスは路線開設が限定的にしか認められていなかった。それが2013年になって自由化されたことで各地で路線開設の動きが活発になった。そして11月、ドイツポストのバス路線が出現した。郵便バスの復活!

 先日、ベルリンのZOB(中央バス駅)にその姿を探しに行った。時刻は13時30分、ちょうどライン地方へと向かうバスとハンブルク行きのバスが停車中だった。

 下の写真がライン地方行き。行き先はボン。バスはADACとPostの共同事業になっている。ADACは、全ドイツ自動車クラブで日本のJAFに相当する組織。真新しい黄色の塗装が曇り空を背景に映えていた。


 後ろの郵便バスがハンブルク行き。ベルリン - ハンブルク間はこれまでもバス交通が盛んだったが、ポストの参入で競争が激化しそうだ。


 行き先の表示板にもPostbusの文字。マグデブルク、ハノーファー、ビーレフェルト等に停車してボンへと向かう。


 あと5分で発車だが、車内はがらがらだった。まだあまり情報が浸透していないのか、皆時間のかかるバスは敬遠しているのかは不明。サイトによると車内はインターネットも可能で電源もあるとのことだ。チケットは郵便局でも購入できるそうだ。ポストバスは、まだ夜行運転は行っていない。ライン地方まで乗り続けるのは辛そうだが、マグデブルク程度なら乗ってみたいもの。

 長距離交通での優遇を奪われたドイツ鉄道も黙ってはいない。下の写真はベルリンのバス会社BEXと提携するDBバス。車体のカラーデザインがICEやICを彷彿とさせる。ただこれによってIC路線はますます整理されるのかもしれない。DBではICバスを走らせている。





 最後の写真はベルリンの中央バス駅(ZOB)の待合室の様子。インフラがかなり古い。バスは安価な交通手段ということもあって東欧からの旅客やバックパッカーの姿が目立つ。

ちょっとうらぶれた感じは、「今度のバスで行く〜。西でもひが〜しでも♪」という歌がよく合いそうな雰囲気だ。

追記:
Postbusは、2016年11月1日をもってFlixBus統合されました。黄色い塗装のポストバス、ノスタルジックで好きだったのですが残念です。参考ページ:https://www.flixbus.de/postbus(2018年1月18日)


5 件のコメント:

  1. こんにちは。ブログを拝見し、教えていただきたいことがあり、コメントさせていただきます。
    ブラウンシュバイクのアントン・ウルリッヒ美術館は現在も閉館されているのでしょうか?
    3月に訪問したいのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. まだ閉館中のようですね。次のURLでご確認下さい。
      http://www.3landesmuseen.de/OEffnungszeiten-Preise-Kontakt.582.0.html

      削除
    2. Berlinerさん
      早速のお返事ありがとうございます。
      美術館のホームページも見たのですが、ドイツ語がまったく理解できず・・・
      ガイドブックもアントン・ウルリッヒについてはあまり書かれておらず、助かりました。
      たくさんお聞きしたいことがあるのですが、ジャーマンレイルパスで路面電車は乗れないんですよねぇ??
      ダンクヴァルデーロ城までは路面電車で行けるとあったのですが・・・
      それと、3月に確実に仕事が休めるか、未定なため、航空券の購入をしてなかったのですが、
      今日検索すると、先週より値上がりしていました。
      月が替わると値段もあがるのでしょうか?

      削除
    3. ジャーマンレールパスでは市内交通は乗れないでしょうね。Sバーンは乗れるかと思います(確認はご自分でお願いします)。
      ブラウンシュヴァイクの中央駅に着いたら、行き先を告げて1日券を買ってしまうのが一番らくですよ。でも駅から旧市街までは歩けない距離じゃないので、荷物がなければ歩けます。
      どうぞお気をつけて良い旅を!

      削除
    4. Berlinerさん
      本当にいろいろ教えていただきありがとうございました。
      ブログの更新楽しみにしています。

      削除