ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2010年4月21日水曜日

MS Katharina von Bora(1)







 出航するMS Frederic Chopinの後を追って、またMS Frederic Chopinが!、と思ったら姉妹船であり僚船であるMS Katharina von Boraでした。この二隻、全く同じ格好をしており、私には区別がつきません。よく見れば、窓の位置や数、装備の位置が微妙に違うのかもしれませんが、まだ発見できません。瓜二つの姉妹です。
 この二隻は、今回ポツダムを出航して、ハーフェフ川からエルベ川に出ると、そこを遡り、マイセンドレスデンに泊り、「ザクセンのスイス」と呼ばれる渓谷を経てプラハへと向かいます。土曜日にポツダムを出航するとプラハ到着は次の金曜日。乗客はそこで一泊して土曜日に下船しますが、その午後には次のクルーズ客を迎えます。そして翌日の日曜日にプラハを発ち土曜日にポツダムへと戻って来るという日程で運航されています。つまり2週間で再びポツダムへと戻って来るということになりますね。
 この二隻、夏には航路を変えてポツダムとバルト海沿岸のシュトラールズントの間を往復しますが、やはり二隻一緒のタンデム運航?です。一隻ずつのキャパシティーが小さいので、二隻一緒の運航という形をとっているのでしょうか。
 ポツダム港から北へ進路を取りましたので、出航するとポツダム会談の会場として有名なツェツィーリエンホーフの前を通過してSacrow-Paretzer運河を通ってブランデンブルク方面へ向かうようです。コースがわかりましたので、いずれ他の場所での撮影に挑戦したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿