ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2010年6月2日水曜日

FS Tom Sawyer

5月にロストックへ行ったときにフェリー港で見かけたFS Tom Sawyerです。ロストックとスウェーデンのTrelleborgを結ぶTT Lineの大型フェリー。ロストックとTrelleborgは、この船で昼間は6時間で結ばれています。同じ区間は、Scandslinesもフェリーを運航しています。Trelleborgへはロストックの他、ドイツからはサスニッツからの連絡もあります。

FS Tom Sawyerは、キャビンを備えた本格的な大型フェリーです。航海時間は、昼間は6時間ですが、夜間は所要時間が7時間になり乗客はキャビンの予約を求められます。

ロストックからこのフェリーを使ってスウェーデンのTrelleborgに渡り、帰りはそこからリューゲン島のサスニッツ(ドイツ)に戻るという旅行を計画中。実現はいつのことになるかわかりませんが。



参考リンク:

2 件のコメント:

  1. やはり海外のフェリーは日本のフェリーとはデザインが違いますね~。
    なんか背がノッポな感じがオモシロイ(笑)
    船体に入る文字も力強い感じでカッコいいですね~!

    いつか乗船が実現したら船内の様子もお願いします!

    返信削除
  2. すぐるさん、コメント有り難うございます。
    確かに日本のフェリーとは雰囲気が違いますね。背が高いのか、それとも船の胴体、なんて言うんでしょうか、舳先の部分が小さいのか。
    この前、デンマークに行ったときに感じたのですが、もしかするとヨーロッパの海ってそんなに荒れないのではないでしょうか。それに対して日本近海の海はかなり荒れる? 波をまともにかぶらないように作ると日本のフェリーのようになるのかな、って思いました。どうでしょうね。
    今度は、この航路とか、もう少し長距離のフェリーに乗ってみてたいものです。

    返信削除