ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2010年6月5日土曜日

ショートクルーズはクルーズにあらず?

去年「クルーズ」に参加しました。ケルン発着のライン/モーゼル川3泊4日。短いクルーズでしたし、訪れたのはどこもありふれた観光地でしたが、ゆっくりと景色を楽しむことができ船のサービスにも大満足でした。私にとっては初めてのクルーズ体験になりました。

この夏もできればクルーズに参加したいと思い、去年手配してくれたエージェントのサイトで検索し何度か申し込んでみましたが、結果はどれも売り切れという回答。どれも手頃な価格のものでしたので、直ぐにいっぱいになってしまったのかな、と思って再度そのサイトで検索してみるとやっぱり同じものが表示されます。そして再度申し込んでもやはり売り切れと言う回答・・。どうなっているの?

回答はメールできたのですが、望みに合ったクルーズを他にも探してくれるということでしたのでメールで問い合わせたのですが、返事は、条件に合った「クルーズ」はございません。「ショートクルーズ」、ドイツ語でKurzkreuzfahrtがご希望でしたら再度探しますが、との内容。

仲介を依頼したときに、価格の条件は提示したのですがクルーズの日数の希望は提示しませんでした。でもその回答の文面を読むとクルーズと言うのは8日間程度の船旅のことだよと言っているように解釈できるんですよね。

え、短いクルーズ、例えば4日とか5日とかのクルーズは「クルーズ」じゃなくて「ショートクルーズ」と呼ばないと通じないの?と思ってしまった私でした。白馬は馬にあらずってことなんでしょうか。業界に詳しい方がお読みでしたら教えていただけませんか。

写真は去年のクルーズで訪問したコッヘム(モーゼル川河畔)の街

0 件のコメント:

コメントを投稿