ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2011年7月31日日曜日

苺のシュマントトルテ


ドイツのレシピ本を使って「苺のシュマントトルテ」を作りました。ドイツ語で書くとErdbeer-Schmand-Torteです。

小麦粉にButtermilchと卵を混ぜ、バニラ風味で焼いた生地の上に、Schmandでクリーム層を重ね、その上に苺を並べて最後にTortengussをオレンジジュースで溶いたゼリーで上からコーティングをかけて出来上がり。

Buttermilch、Schmand、Tortengussは、辞書によればそれぞれ(バター採取後の)脱脂乳、乳脂、フルーツパイ用のゼリーだそうです。前二者はスーパーマーケットでは冷温の乳製品のコーナーに、最後のものはケーキ類の棚にありました。ドイツの乳製品って随分といろいろなものがありますね。

味は、フレッシュな甘さに感動。今回はドイツ苺を使いましたが、その嫌みのない甘さにも驚きました。これまで苺の産地なんて意識していませんでしたが、やはり地産地消は美味しい。

苺の代わりに杏や桃も合いそう。このレシピは応用が利きそうです。

リンゴケーキを中心に焼くケーキはこれまで経験があったのですが、トルテ類は初めての体験でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿