ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2011年10月9日日曜日

スペルト小麦を使った白パン

スペルト小麦のことをドイツ語でDinkelと言いますが、近所のBioスーパーにスペルト小麦の強力粉630番がありましたので、それを使って白パンを焼いてみました。

これまで使ってきたスペルト小麦は全粒粉です。これもいい味なのですが、これでは白パンは焼けません。普通のスーパーで売られているスペルト小麦は皆全粒粉でした。

スペルトの630番は、性質が通常小麦の550番によく似ていて、前に550番で白パンを焼いたときのレシピがそのまま使えました。

焼き上がり具合はこんな感じです。


我ながら大成功。切ったときに上る湯気香りをお届けできないのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿