ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2011年8月27日土曜日

Heidelbeere(ブルーベリー)を使ったシンプルなケーキ

夏のドイツは、ベリー類が豊富です。ストローベリー、ブラックベリー、ラズベリー、そしてブルーベリー。苺以外のベリーは、日本ではなかなか手に入りませんが、ベルリンでなら入手できます。夏のケーキ作りでこれを使わない手はない。ちょうど友人にもらったブルーベリーがありましたので、これをネタに作ることにしました。
でもベリーを使ったケーキのレシピはどれも手が込んでいて私の技術ではおいそれとはできないものばかり。それでもやっとレシピを見つけました。
パンケーキの生地を練って型に広げ、その上からブルーベリーを埋め込んで焼き、上からデコレーションに粉砂糖をまぶすという至ってシンプルなもの。できは下の写真をご覧あれ!


味はというとブルーベリーの自然な酸味が口に心地よく広がって美味。ドイツの自然の恵みをシンプルに味わえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿