ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2011年1月9日日曜日

新コーナー:ベーカー・ベルリン

新しいコーナーを作りました。船旅とはあまり関係なさそうなのですが、個人的には結構「あり」なのです。

船旅が好きで、浅田次郎の『シェラザート』を読まれた方、いらっしゃいますか。あの中で船のパン焼き職人は、厨房ではシェフに次ぐ、あるいは同等のランクだということが書かれていました。戦前、外国航路に就航していた船ではそういうこともあったのでしょうね。ひょっとして今もそう?

料理は各国それぞれの料理があり、乗客の国籍による好みもあるでしょうから、甲乙をつけるのが難しい。しかし日常のパンとなると、甲乙がはっきりとついてしまう。そうなると一流の船には一流のベーカーという組み合わせがあっても不思議ではありません。そうなるとベーカーの地位が高いというのは説得力がありますよね。

そしてベーカー⇒パンと言えば、私の中ではドイツ。ドイツのパン、これが結構うまいんです。そして私のドイツ人の友人の従兄弟がパン焼きで、日本の有名クルーズ船に勤務していたことがあると聞いて、やはり外国航路-パン-ドイツ人のベーカーという連想が私の中で定着しました。

この連想の連環は他にもあり、書き出すときりがありません。そんな連想から、船旅や船について書くはずのブログでパンをテーマにします。どうぞお許しあれ。

そしてここでとりあげるのは、どこの船でうまいパンを食べたとか、どこにうまい店があるということではなく、コーナーの名前にある通り、自分がベーカーになったつもりでパンやケーキを焼くというもの。焼くにあたっては、主としてドイツのレシピ本を使います。

ドイツと食、あまり結びつかない組み合わせですが、素朴な美味しさが私の周りの食通の間で話題になっているんですよ。

さて最初は何を焼きましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿