ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年7月3日火曜日

Dorade Rosé(熟成)のお刺身(写真あり〼)

 ベルリンで生魚を食べるというと日本人かドイツ人かにかかわらず、鮮度は大丈夫なのかと眉をしかめる人、心配する人がいるが、私は結構、新鮮だと評価している。その信仰告白というわけではないが、今回、真鯛を熟成した上で食べてみた。

 結果はというと水気が抜けていて旨かった。一日お腹の様子も検証したが、腹を下すということもなかった。今回の熟成は二日、もう一日くらいやっても問題ないと私は踏んでいるのだが、家内は心配している。

 ベルリンで私が生魚を食べる頻度は、平均すると一週間に一回程度。この頻度はドイツではかなりの贅沢だが、一尾まるごと買ってくれば高くはない。東京よりも安いくらいだ。贅沢とは、金銭ではなく勇気によって支えられている(笑)。

真鯛、熟成中

真鯛のお刺身、焼き霜と皮引き

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿