ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年6月28日木曜日

Stöckerのさんが焼き(写真あり〼)

 「さんが焼き」とは千葉県の郷土料理である「なめろう」に火を通したもの。鰯や鯵など青背の魚で作るのが一般的だが、鰯を使うのが最もポピュラー。ただベルリンでは手ごろなサイズの鰯がなかなか手に入らないので、冷蔵庫で眠っていた鯵を使うことにした。

 鯵は、鰯に比べると小骨が硬く包丁を入れるのにちょっと苦労するが、難しくはない。できたものは鰯と遜色のない美味しさ。お酒が進むのも一緒。ごちそうさまでした!






最後までお読みいただきありがとうございます。ご感想、ご要望、ご質問のコメントは大歓迎です。ブログランキングのアイコンをクリックしていただければ、モチベーションのアップにつながります。フォローもよろしくおねがいします。ダンケ・シェーン!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿