ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2018年7月4日水曜日

Dorade roséの塩焼き(写真あり〼)

 熟成させたDorade rosé(真鯛)が三日目になった(二日間ラップに包んでもう一日バットで冷蔵保存)。まだお刺身で食べられそうだが、他の食べ方も試してみたくなった。

 得意のポアレにしようかと考えたが、もっとシンプルな食べ方もある。一番シンプルなのは塩焼きだろう。脂がのっているので焼いても美味しいはず。オーブンでも焼けるが、後始末が面倒なのでフライパンで焼くことにした。うちのコンロは電熱線でパワーがないが、蓋をすれば火が全体に通って焼けるが、問題が一つある。それは皮がカリッと焼けないことだ。皮目を熱したフライパンにつければ焼けるが、上手くやらないとくっついてしまって綺麗な皮目が台無しになってしまう。

 そこでハンドトーチ(バーナー)を使うことにした。これなら皮を上に向けたまま、バーナーの火を当てれば綺麗に焼ける。焼き具合も目で見て確認できるので失敗がない。

 やってみた結果が、写真だ。焼けた脂も美味い。ごちそうさま! 鯛に感謝。

Dorade rosé(真鯛)の塩焼き



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿