ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2013年7月24日水曜日

閉鎖しそうでしないテーゲル空港と開港しそうでしないベルリン・ブランデンブルク空港

 シェーネフェルト空港のターミナルを移転拡張して開港するはずだったベルリン・ブランデンブルク空港とそれと引き換えに閉鎖するはずだったテーゲル空港、どちらも予定通りに進まない。
 前者はドイツ鉄道のトップだったメードルンがトップに就任し、一日も早い開港を実現しようと奔走しているようだだが、その努力は空回りしているようにも見える。完全開港が無理にしても、部分開業ならと北ターミナルを格安航空会社用に供給し、今年中に実績を確定しようとしていた彼だが、それもやはり実現せず、部分開業があり得るとしても2014年にずれこむとの報道が、少し前にベルリンの日刊紙に掲載されていた。
 鉄道の連絡もなく、ルフトハンザやAir Berlinといった主要航空会社の就航もないまま部分開業するのは、さぞ寂しいことだろう。

 一方、テーゲルの閉鎖も一体いつになるのか見通しが立たない。そもそも完全に閉鎖するかどうかも怪しくなってきている。近い将来に新空港が開港することを見込み、つまりはテーゲル空港の閉鎖を予定して、短い耐用年数を見越して建てられたにわか造りのターミナルが痛々しい。あのオクトーバーフェストのテントのような建物も少なくとももう一冬は越さなければならないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿