ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2013年5月13日月曜日

ハンブルク港誕生祭を見学に(2)Astorの見学に来たのだが・・

 ハンブルク中央駅に10時半に到着。ここまでは順調。ここからSバーンに乗り換えてVeddelという駅へ。線路の向こう側では、港祭りだというのに、海には目を向けず列車に向けられたカメラの放列が。ほどなくHKXの列車が通過。皆さんこれを撮りに来ていたようだ。この列車も一度乗ってみたい。たしかTEEの車両が使われている。

 話をこちらに戻すが、今日この駅に来たのはAstorというクルーズ船の内覧に参加するため。この近くのO'Swaldkaiという岸壁に停泊している。駅からは、その岸壁までは遠くはなさそうだが、何しろ客船ターミナルではなく貨物用の岸壁なのでだだっ広い港湾施設をとぼとぼと歩いて行く道のりは実に不安。整備される前の横浜新港埠頭はこんな感じだったのではないだろうか。刑事物のドラマで、犯人を追いつめるのはこんなシーン。

 駅を出てまずはこんなところを通って港湾地帯に入る。


 監視所のようなところに張り紙がある。この先には港湾博物館があるらしいが、そんなところに行く物好きはそう多くはなさそうだ。


 付近はこんな感じ。石畳の舗装道路と煉瓦作りの現役倉庫。港湾都市ハンブルクを感じさせる風景が広がる。


 そして目的の船が見えてくる。黄色い煙突は元Hapag LloydのColumbus、現Hamburg。その後ろが目的のAstor。



 貨物用の埠頭O'Swaldkaiは、国境地帯になっていてこれ以上の撮影はできない。埠頭に近づき、内覧のための受付に並ぶ。参加するのはやはり高齢の方々が多いが、手続きに手間取っているのか、長い列はなかなか短くならない。やっと私の番になったのだが、ここで哀しい出来事が・・。

 Transoceanクルーズ社からの招待状がメール配信で来たので、それにしたがって内覧に申し込み、身分証明書にパスポートを持ってベルリンからやってきたのだが、受付では私の名前は登録されていないと・・。確かにメールで登録書式を送ったのだが。

 招待状はお持ちではないのか、船のスタッフに知り合いはいますかと受付のスタッフは訊いてくれたが、招待状を持ってくるようにとは指示されていなかったので持って来なかったし、スタッフに知り合いはいない。万事休す。

 楽しみにしていた内覧だったので残念ではあるが、食い下がってもみっともないので潔く諦めることにした。こういうのを縁がなかったと言うのだろう。寂しい道を駅へと引き返すとショックが身にしみるが、仕方がない。帰りの列車まではまだ時間がたっぷりある。港祭りもあるし、他の楽しみを探せばいい、と自分に言い聞かせて歩いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿