ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2013年6月27日木曜日

ハンブルク港誕生祭を見学に(5)まだ時間があるのでちょっと遊覧

 Cap San Diegoのデッキから入港してくる船を観察したが、もう入港のピークは過ぎていてしかも逆光でいい写真は撮れなかった。仕方がないのでプールデッキでビールと焼きソーセージで腹を満たして帰途に就くことにした。

プールと言っても水浴びができる程度のサイズ。それでも赤道を越える暑さ凌ぎにはなったのだろう。

 しかし今日はよく歩いた。船から出るともうくるぶしの辺りが痛い。足の裏が辛い感じ。桟橋周辺に接岸する帆船を見て駅に向かった。

各国の練習帆船の他に、クルーズを行う帆船も。ヨーロッパにはこういった中型?帆船によるクルーズも多い。

 ただ何かちょっと物足りない。やはり港巡りをしないで帰るのはではつまらない。地下鉄の駅を向かう途中。遊覧船の案内が出ている。出航は5分後。1時間の遊覧は列車の出発までの時間をつぶすのにもちょうど良い。ここは渡りに船と乗り込むことにした。

 以下は遊覧船から撮影した写真。窓越しなのであまり画質が良くないがお許しいただきたい。




 やはり何と言っても目玉はこれ。前夜に命名式を終えたばかりのEuropa 2。1のデザインを踏襲しているが、時代の流れには逆らえず大型化し、ベランダ付きのキャビンが多くなった分、船としての美しさは低下。



 こちらは客船ターミナル接岸したアイーダクルーズのAIDA luna。


 遊覧船は運河を巡って再びEuropa 2に接近。現Europa (1)は、Die schönste Jacht der Welt(世界で最も美しいヨット)と言って宣伝されていた。それでもヨットと呼ぶには大き過ぎた他が、2はさらに多くなった。


 遊覧船がオイローパ2に最接近。


 船と言うよりはホテルか。



 ブレーメンのビールBecksの宣伝に使われていた帆船?


 Cap San Diegoにも近づく。順光だが曇ってもいて写りが悪い。



 建設中のオペラハウス。完成すればハンブルク港のランドマークになるだろう。




 遊覧船は桟橋に戻ってきました。川船に作られた教会が停泊中。


 この後、疲れきった足を引きずり、地下鉄で中央駅へ。帰りの列車は、行きに乗った編成がSyltから戻って来たもの。食堂車もなく車内販売もなく、ベルリンまでは寝るだけ。それでも心地よい疲れと揺れでベルリンまではあっという間。

 いろいろとあった一日だったが、ハンブルクの港誕生祭を堪能。博物館船は、また訪れたいスポットになった。


0 件のコメント:

コメントを投稿