ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2012年1月7日土曜日

散歩の楽しみ

うちの近所にLietzenseeという湖がある。リーツェンゼーと発音するのかと思うが、リッツェンゼーと呼んでいる人もいる。私の理解では「リーツェン」なのでここでもリーツェンゼーと書いておく。
この湖は、湖畔の大部分が公園になっていて、そうでないところを含めて一周ぐるりと、ほとんど湖を眺めながら歩けるようになっている。普通に歩いて30分くらい。
仕事柄、朝から晩までずっと家にいることが多く、そうするとベルリンに住んでいるのか、どこにすいんでいるのかわからないくらいになってしまうので、雨でもない限り、寒くても一日一回は散歩に周囲を回ることにしている。だいたい反時計回り。

そういう人間は、私ばかりでなく、散歩好きで有名なドイツ人に囲まれて暮らしていれば、湖を一周するのを日課にしているご近所さんも少なからずいるようだ。私とは反対に時計回りに一周する人がいれば、30分のうちに二回顔を合わせることになり、お互いにそれを認識すると目で挨拶したりする。そういうことを繰り返していると、散歩の顔見知りができてくる。
中には私と行動パターンが似ているのか、頻繁にすれ違うご婦人がいて、昨日も湖畔ですれ違い、Schönes neues Jahr!(良き新年を)を年初の挨拶を交わした。すれ違うだけの散歩友達。
ご近所だろうということだけで、何をしている人なのか、どこに住んでいるのか、もちろん名前も知らない。すれ違うだけの仲。それもまた良し。

0 件のコメント:

コメントを投稿