ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2011年11月20日日曜日

Eberswalder Straße駅前でオールドタイマーに遭遇

今日は、どんよりと低い雲が立ちこめる典型的な北ヨーロッパの冬の空。こういう日は、家の中に籠っていると余計に気が滅入ってきますので、厚着をして外に出かけました。久しぶりに街の中を歩いてみようかと。

SバーンのOranienburager Straßeで降りて、ダンスホールをのぞき、Hackescher Höfeで迷い、地下鉄のWeinmeister Straßeの駅の脇を通ってRosenthalerstraße、Rosenthaler Platz、Weinbergsweg、Kastanienalleeをぶらついて、地下鉄のEberswalder Straße駅まで。

ベルリンで一番にぎやかな通り、若い観光客が集まる人気の界隈。この辺りは混沌とした秩序があって面白い。ちょっと観光地化され過ぎたかなという嫌いはあるものの、まだまだベルリンの魅力を失っていません。

そんな流行の界隈を歩いていると、Eberswalder Straße駅前の交差点で、古風な路面電車の車両に遭遇。


どうも、新しいものよりも古いものに目が行ってしまうんですよね。といっても古い車両を整備して特別に走らせているのだから、こういうのも新しきベルリンの1シーンと言えるのかな。

この車両は、連結なしの一両きりでの運行でしたが、貸し切りによる特別運行のようでした。とっさにカメラを構えましたので、あまりいい写真とは言えませんが、こんなかわいらしい路面電車が走っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿