久しぶりにバターロールを焼きました。今回は、普通の強力粉550番ではなく、スペルト(ディンケル)小麦650番を使いました。
このところディンケル粉に凝っていて、ほとんど全粒粉のディンケルを使っています。全粒粉の値段はReweというスーパーで2ユーロ5セント。全粒はちょっと高めなのでそんなものかと諦めていました。
バターロールには、私の持っているレシピ本には強力粉550番を使って作れとありますが、ディンケル粉だと550番というものが見当たりませんので以前650番を使いました。この種類、近所のBioスーパーで見つけたのですが、値段がちょっと高く全粒粉と同じく2ユーロ超。
もう少し安いのはないのかと探していたところ、スーパーLidlに安いものがあるのを発見! ここなら1ユーロ前後です。Bioスーパーのものではないので、品質は保証の限りではありませんが、ディンケル粉自体に免疫を高める効果があるということなので妥協しました。
ディンケルの650番は、強力粉550番と挙動が似ているのはわかっていたのですが、バターロールに使ってみてやはりその通りでした。レシピは、強力粉を使ったときと同じで問題なし。
できは上出来。味も良し。
但しバターもたっぷりなので食べ過ぎに注意! 折角ディンケルで健康を意識しても食べ過ぎでメタボッチになってしまっては本末転倒です。
0 件のコメント:
コメントを投稿