ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2013年1月8日火曜日

ようこそベルリンへ - テーゲル空港にて

 BER ベルリン・ブランデンブルク国際空港は2013年の開港も危うくなり、2014年にずれ込む気配。新空港の開港を考慮に入れてにわか造りの施設が目立つテーゲル空港。バロックならぬバラック様式とでも呼ぼうか。
 2012年から13年にかけて久しぶりに日本で年を越すことになり、そんなテーゲル空港に大晦日を二日後に控えた29日にやって来た。パリで乗り換えて東京に向かうため。
 早朝と言うこともあり、また荷物が多かったためにタクシーを使った。タクシーを降り荷物をチェックインカウンターへと運ぶのにカート置き場に向かい、一つを引き出そうとして驚いた。カートがスーパーで使うようなコインを入れてチェーンからはずす方式になっていた。財布をのぞいたがあいにく1ユーロコインがない。仕方なく持ちにくい荷物を引きずってカウンターへ移動。
 この方式はカートを整理する要員を省き、コスト削減にはいいのだろうが、何とも利用者泣かせ。飛行機がときには長距離バス並の料金で利用できる今日、空港でのサービスがバスターミナル並になったとしても文句は言えないということか。
 ドイツの他の空港がどうなっているのかわからないが、テーゲル空港を利用される方は小銭のご用意をお忘れなく。


0 件のコメント:

コメントを投稿