ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2012年7月13日金曜日

海を渡る阿房列車(10) - コペンハーゲンへ、そしてまた出発

マルメを出発し、エール海峡に架かる橋を渡ってコペンハーゲンへ。国境を越えてスウェーデンからデンマークへと渡るがローカル列車で35分。途中、コペンハーゲン空港を経由する。

この辺りから、だんだんと写真を撮る気力が失せてきてあまり写真が残っていない。寝不足のせいだろうか。それもあるが日が陰ってきたこともあり、陰鬱な気分になってきた。また風景もトレレボリ近郊の農村風景とは違ってなんとなく殺伐としてきた。エール海峡越えの橋を渡るために作られた鉄路の周りには昔ながらの風景というものがない。したがってつまらない。

乗った列車は、JRの特急列車といった感じでこれも私にはつまらない。写真を撮る気がしなかった。デジタルカメラなのだから、撮って気に入らなければそのままにしても、消去してもいいのだが、写真を撮るとなると現像にまたお金がかかるという、昔ながらのケチな根性が働いてどうも撮影できない。

エール海峡を渡る橋には期待していた。狭い海峡だから陸地も見えて風光明媚なのではないかと思っていたが、そんなこともない。やはり瀬戸大橋のように白砂青松というわけにはいかない。寒々しい北の海という印象が強い。風景はこんな感じ。偶然、Finnlinesのフェリーが橋をくぐってマルメに向かう途中。リューベックの外港トラーフェミュンデとマルメを結ぶ航路の船だろう。


着いたコペンハーゲンは、ドイツでは見慣れない連接車の通勤電車などが走っていたが、やはり撮影せずに済ませてしまったので画像がない。

コペンハーゲンでちょっと驚いたのは人の多さ。マルメの駅、街とは全く違う賑わい。皆が観光客という訳でもないだろうに、日曜日のお昼になぜ、というほどの人出。駅構内にはセブン-イレブンもある。
コペンハーゲン中央駅のファサード

コペンハーゲン中央駅の構内

この駅からは、ICEに乗りハンブルクに向かうはずだったのだが、入ってきた列車は、デンマークのEC用気動車だった。ホームを間違えたのかと思ったがそうではない。車両が変更されただけのようだ。
デンマークのEC用気動車

どうしてもICEに乗りたいというわけではないのだが、この列車、どうも好きになれない。編成の両端は、ラバーになっていて併結のときはそれが幌の代わりになるようだが、円口類といった原生動物を思わせる野暮なデザインでがっかりする。

車内は、シートは国際列車然としてよいのだが、どうもICEの代わりにしては席が足りないらしい。デンマークとドイツを結ぶICEは、通常4両編成だが、この気動車列車は3両。週末とバカンスシーズンの人の移動のためか車内は込み合って、通路にまで人があふれている。

私は座席を予約していたのだが、4両が3両になってしまってどこが予約席なのかわからない。適当なところを確保することにした。そしてコペンハーゲン駅を定刻に発車。一路ハンブルクへ向かう。


0 件のコメント:

コメントを投稿