ベルリンの新空港は、相変わらずいつ開港されるのかわからない事態が続いているが、その間にも新しい路線が開設され、利用者は増え続けている。テーゲル空港がパンクする前に新空港が開港できればいいが、時間が経てば経つほど新しい問題が見つかるという悪循環。
さてそれは置くとして、ベルリンをハブの一つとして利用するAir Berlinが、最近そのサイトで東京までのチケットを販売し始めた。といっても直行便でもなければ、自社機材でもない。アブダビでエティハド航空に乗り換えて東京へと至るルート。
既にエティハドとの提携は開始されており、これまでにもエティハド航空のサイトからはベルリン発、東京行きのティケットを購入できたのだが、Air Berlinではサイトでの対応が遅れていた。
これでエージェントを通さずにAir Berlinから直接チケットを購入できるようになった。ただこれまで同様に乗り継ぎはかなり悪い。ベルリンからアブダビへの直行はあるが、それを使うとアブダビで乗り継ぎを半日も待つことになる。乗り継ぎの機械を利用してアブダビでの買い物や観光をするという向きには結構だが、単なる乗り継ぎでは不便きわまりない。
ただ今回サイトで東京行きチケットが買えるようになって、ベルリン - デュッセルドルフ - アブダビ - 東京と乗り継げは待ち時間が少なくて済むようになった。とは言え、二度の乗り換えと機内で過ごす時間が増えるだけなのだが。
それでも新たな選択肢が増えたことは評価できる。24時間超の長旅はきついが試してみたいルートではある。
あれ? JALがAir Berlinとコードシェアしているので、それでベルリンから東京ま行けるのかと思っていました。
返信削除もしかしてAir BerlinはLCCだからJALが飛ぶような空港には降りれない?
正規運賃のチケットならJALで飛ぶこともできますが、割引チケットではまだJAL機材の便は見ませんねぇ。同じOne Worldなのでいつかはそうなって欲しいのですが。
削除ところでAir BerlinってまだLCCですか? 乗ってみると国内線でも無料のカートサービスもあるし、サービスは結構良いんですよ。最近は、座席指定を有料化したりしてまたLCCっぽくなってきましたけどね。