先日、4月に帰国するための航空券を購入しました。航空券と言ってもeチケットなので、「券」というよりは乗せてもらう「権」を買ったような感じ。IATAの複写式のチケットや何枚も束ねられた紙の切符が懐かしい。
チケットもITの流れでどんどん変わってきましたが、支払にも変化が。これまでクレジットカード払いは歓迎されてきましたが、先日買ったAF/KLMのチケットは、クレジットカードを使って支払うと、なんと15ユーロ増し!でした。
クレジットカードで購入すると旅行者保険にも自動加入できますので、高くともクレジットカード払いを選択したのですが、航空会社もどこまでも刻んできますね。確かにクレジットカードだと販売し、代金をクレジットカード会社から受け取る側が手数料をとられるそうですので、チケットを販売する航空会社には負担にはなっていたのでしょうが。
クレジットカード以外の支払い方法としては、 振替口座を持っていれば、手数料無しで口座引き落としもできます。ドイツでは、振替口座つまりGirokontoが普及しています。私も、ここから払えば良かったのですが、今回は旅行者保険のことを考えてクレジットカードにしておきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿