ご挨拶

乗り物好きを自任していましたが、このところ徒歩での旅行がマイブームです。

2014年4月27日日曜日

ベルリン - ハンブルクにIRE(インターレギオエキスプレス)運行

 この4月からベルリンとハンブルクの間に新しい直通列車が設定された。インターレギオエキスプレス! インターシティーエキスプレス(ICE)の間違いではないかって? いえいえ、間違いではなくIRE。インターレギオ(IR)は、今はICに統合されるか廃止されてしまった「準急」だが、IREは、その高速版!というわけではなく、ローカル急行(RE)(快速)にInterが付いたと言った方がわかりやすい。つまりローカル急行がローカルを越えた運転されている。

 以前、「阿房列車」を仕立ててドレスデンからホーフ、ニュルンベルクまで行ったことがあったが、あの亜幹線で運行されていたのがIRE。そしてこの4月からベルリンとハンブルクの間にもこれが設定された。ベルリンとハンブルクといえば戦前からの高速路線として有名で、在来線ながらそこを走るICEの平均速度はかなり速い。しかし今回のIREは、その線路ではなく、シュパンダウを最後にベルリンを出ると、シュテンダール、ザウツヴェーデル、リューネブルクを経由してハンブルクへと至る経路をとる。時間もICEの約2倍、3時間半を要する。ただし料金は格安で片道19.90ユーロ、往復で29.90ユーロ也。

 値段はともかくとしてICEがあるのになんでまた?と訝る向きもあるだろうが、競合する私鉄、そしてなによりも自由化された長距離バスとの競争を見ると、なるほどね、という新列車設定。

 まだ利用したことはないが、報道写真によると旧IRの車両を赤いRegioカラーにしての運行のようで内装も当時のままらしい。

 この新列車、DBにとって顧客引き止めの救世主となるかどうか。

 詳しい情報はこちら(ドイツ語)

0 件のコメント:

コメントを投稿